六道珍皇寺

大椿山 六道珍皇寺
あの世とこの世を結ぶ不思議なお寺
神秘のパワースポット✨
f:id:lifestylemacken:20210615133144j:plain
清水道 へやってきました!
すぐ近くには有名な「清水寺」もあります。
京都は神社やお寺がすごく多いので
お参りするがとても楽しいですね♪
今回は魔界スポット も呼ばれる不思議なお寺へ
お参りしたいと思います✨✨
(´∀`)
f:id:lifestylemacken:20210615133156j:plain

 

〜魔界スポット〜

京都には不思議な伝説の場所があります。

それが魔界スポットと呼ばれるところで 平安時代には

30mもの長さがあった 一条戻橋 ✨

 

[伝説その1]

平安中期、源頼光の部下で

酒呑童子退治 で知られている

渡辺綱

戻り橋の側でうずくまる一人の女性。

綱に「家まで送って欲しい」と願い

馬に乗せて帰る途中、

突然女性は豹変!

たちまち鬼になり綱を引き摺り込もうとしたと

綱は怖くなって一目さんに逃げ帰りました。

 

[伝説その2]

菅原道真と悉く対立していた三善清行が亡くなり

彼の棺が土御門橋にさしかかった時

八男の浄蔵が父の最後の姿を見たく

お経を熱心に唱えたそう。

そしてなんと、空に稲光が響き

暗黒の世界が広がったと!

不思議な現象を体験したと言われています。

[六道珍皇寺] 
f:id:lifestylemacken:20210615133222j:plain
あの世とこの世を結ぶお寺・・
なんとも奇妙で摩訶不思議の世界ですね。

臨済宗建仁寺

御本尊・・薬師如来

創建・・(834年〜848年)伝・承和年間

開基・・伝・山代淡海

木造薬師如来坐像・・国の重要文化財

六道珍皇寺の
お寺の入り口に六堂の辻の石碑が立ち
かつてこの辺り
松原通り(前の道)を挟んで
北はこの世で
南はあの世(鳥野辺)と呼ばれました。
f:id:lifestylemacken:20210615133239j:plain
              ⬇️ 
f:id:lifestylemacken:20210615170953j:plain
鳥野辺が墓地、
ご遺体の安置場所になっていたのですね。
平安京の時代、人口が12、3万人にもなり
亡くなった方のご遺体をどうするか
苦難の結果、
そのまま鳥野辺で野ざらしとなりました。
まだ火葬の時代じゃなかったのですね・・
京都の三代「葬地」と言われた場所の一つが
ここ鳥野辺です。
北の蓮台野、西の化野(あだしの)。
六道とは
地獄・餓鬼・畜生・修羅(阿修羅)・人(人間)・天
の六つを現し
人間は因果応報によりこの世界を
六道輪廻、
つまりは六動の世界を何度か迷い続けるということ。
よく原因があって結果があると
それがすなわち
「因果応報の法則」ということなんですね!
来世に繋がっていると知っていたら
徳を積んで良い行いをするに限りますね⭐︎
(^^)
当初は
地獄・餓鬼・畜生・人・天の五つ、五道だったのです。
仏教では修羅(阿修羅)の世界がなかった・・
ということなのですね。
六地蔵
地蔵や狂言など
日本独自に発展したもので
六道思想が主となっている
小野篁があの世(冥土)で生身の地蔵菩薩を拝し
娑婆に持ち帰って一つの木で六つの地蔵尊像を刻み祀らたと。
京都には 六地蔵巡りと呼ばれているもがあります。
1、御菩薩池
2、徳林庵(四ノ宮)
3、大善寺(六地蔵)
4、浄禅師(上鳥羽)
5、地蔵堂(桂)
6、源光寺(常盤)
[小野篁]
f:id:lifestylemacken:20210615150231j:plain
小野篁 は、
昼は朝廷の役人をし、
夜は閻魔大王の補佐役として務めていた
頭脳明晰、天才的な平安初期の官僚。
漢詩や「書」において
立派な作品を残し
右に出るものはいないほど
カリスマ性を持ち合わせていた人物でした。
838年(承和5)
遣唐使への派遣を拒否し
遣唐使を皮肉った漢詩を詠み
嵯峨天皇に怒りをかいます。
そして、隠岐へと流罪になった小野篁でしたが
2年後、
兼ねてからの有能さを認められ
絶妙のタイミングで朝廷に復帰。
よほど文学的才能を持ち合わせて人物だったようですね⭐︎
(´∀`)
[鐘楼]
f:id:lifestylemacken:20210615133414j:plain
鐘楼
一際目立つ朱色の鐘楼が目に入りました。
夏の時期、厳かに
迎え鐘を鳴らします。
精霊をあの世から迎える大切な時ですね!
(8月7日〜10日)に開催される
    六道詣り。
お寺の空気が一新され
参拝客の心に明かりを灯します。
ご先祖さまをお迎えする
とても印象に残るお盆の行事。
f:id:lifestylemacken:20210615133309j:plain
f:id:lifestylemacken:20210615133354j:plain
[閻魔堂]
f:id:lifestylemacken:20210615133320j:plain
f:id:lifestylemacken:20210615133336j:plain
境内の正面に本堂があり
f:id:lifestylemacken:20210615133425j:plain
f:id:lifestylemacken:20210615133438j:plain
f:id:lifestylemacken:20210615133501j:plain
本堂の裏にある、冥土へ続くと言われている井戸。
小野篁は母親(霊)に会いたい気持ちから
井戸を伝って地獄へ向かい
そこで餓鬼道に苦しんでいる母親を見つけ
閻魔様になんとか救い出してもらえるよう
お願いしました。
f:id:lifestylemacken:20210615133512j:plain
f:id:lifestylemacken:20210615145643j:plain
f:id:lifestylemacken:20210615145709j:plain
f:id:lifestylemacken:20210615145806j:plain
f:id:lifestylemacken:20210615145533j:plain
[水子地蔵尊]
f:id:lifestylemacken:20210615145353j:plain
幽霊子育飴の伝説 
夜な夜なを買いに来る一人の女性。
飴屋のご主人が気になって後をつけてみると
鳥野辺の前でなぜか姿が見えなくなるという。
不思議に思い墓場の方へ行ってみると
赤ん坊の鳴き声が聞こえ
ご主人は、赤ん坊の姿を目にする。
身籠ったまま亡くなった女性が
赤ん坊のために飴を買いに来ていたと
不思議な言い伝えがあります。
f:id:lifestylemacken:20210619200700j:plain
今までにない神秘的なお寺でしたが
静かな気持ちでお参りすることができ
不思議な世界へ足を一歩踏み入れたような
ドラマチックな時間でした✨✨
アクセス

 

住所・・京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町595

電話・・075-561-4129

営業時間・・9時〜16時

⭐︎祇園四条駅から徒歩 約9分

www.rokudou.jp/

#六道珍皇寺

#小野篁

#あの世とこの世