摩耶山天上寺

 

摩耶山天上寺

兵庫県の摩耶山にある西国のお寺、摩耶山天上寺です。

関西花の寺、俳句の寺としても名高く

数多くの俳人たちに親しまれました。

与謝蕪村や正岡子規などの句碑、

他にも様々な文化人の歌碑・句碑が目に入ります。

 

与謝蕪村「菜の花や 月は東に 日は西に」など

 

時代を通していろんな人が訪れたのですね。

自然がいっぱいで空気がとても澄んでます。。

(^^)

 

摩耶山

神戸の六甲山地に広がる標高702mの山。

お釈迦様の生母、摩耶夫人(まやぶにん)が名の由来になったそうです。

六甲山、書写山、鉢伏山など 兵庫50山のひとつ。

近くには摩耶ロープウェイの駅があります。

 

646年(大化2)

天竺(インド)から渡来した伝説の高僧、法道仙人

孝徳天皇の勅願により、天上寺を開創。

最盛期には宗派を問わず、

皇族や多くの武将に、厚く信仰されてきました。

かつては3000を超える僧を持つ、大寺として成り立っていたようです。

 

 

 

 

1976年(昭和51)の火災で七堂伽藍が全焼しましたが、

有志や信徒の方々の大きなご支援により

再建されました。

 

たくさんの人々に親しまれているお寺ですね。

(^^)

 

 

 

 

摩耶夫人堂

極彩色で等身大の仏像、仏母摩耶夫人尊像

1976年(昭和51)年の火災により焼失。

金堂で収められていましたが

2002年(平成14)に金堂から摩耶夫人堂へ遷座されました。

 

元の場所へ戻られて

きっと安心されたことでしょうね。

(^^)

 

 

鐘楼

 

延命地蔵尊

 

金堂(本堂)

 

ご本尊はお釈迦様が自ら製作された十一面観音像

一寸八分(約6cm)という大きさで

三十三年に一度ご開帳される秘仏です。

 

仙人来朝の庭

天空の大舞台

石と砂が広がっている景色がとても美しく

印象に残るお庭でした。

(^^)

 

 

 

 

おめでた蛙さま

 

摩耶夫人(女人守護)が祀られているので

女人高野とも言われ

安産祈願のお寺としても有名です。

 

 

法道仙人石像

大変な神通力の持ち主、法道仙人。

その素性は謎に包まれているとも言われています。

 

一眼地蔵堂

 

 

 

花山院御製歌碑

山の名を 仏の母ときくからは 

 これぞまことの 慈悲のみなかみ

 

「みなかみ」とは川の源流のことです。

 

釈帝権現社

 

境内からの見晴らしもよく

遠くは淡路島まで一望できます。

見事な景色に

とてもリフレッシュ出来ました♪

 

 

山号・・佛母摩耶山

宗派・・摩耶山真言宗
宗旨・・古義真言宗   
ご本尊・・十一面観音菩薩、仏母摩耶夫人尊
開基 孝徳天皇(勅願)
創建 646年(大化2)
開山 法道
正式名称 佛母摩耶山忉利天上寺
別称 天上寺
札所
新西国三十三箇所 第22番
関西花の寺二十五霊場 第10番
西国愛染十七霊場 第4番
摂津国八十八箇所 第80番
摂津国三十三箇所 第4番
神戸十三仏霊場 第2番
神戸七福神(布袋尊)
福原西国三十三観音霊場 客番奥之院
神仏霊場巡拝の道 第69番(兵庫第4番)

 

 

 〜ご詠歌〜

 ちぬの海 わたるもも 船あけくれに

  あふぐや 摩耶の法(のり)のともしび

 

 

 

御 朱 印

 

 

〒657-0105

兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-12
TEL・・078-861-2684
拝観時間 9:00〜17:00
 http://www.mayasan-tenjoji.jp/     

 

#摩耶山天上寺
#摩耶山
#摩耶夫人
#西国
#神戸