勝尾寺 だるま

 

箕面の山間にあり

受験生などに人気のある勝尾寺をお参りしました。

必勝祈願のだるまさんで有名なお寺です、

 

 

 

参拝入り口から

拝観料を払って中に入ります・・

(拝観料 400円)

 

 

勝運のお寺です!

 

七転八起✨

転んでも起き上がるというと言う精神のもとに

だるまさんを拠り所にし

心の支えになるのですね・・

(´∀`)

 

 

 

立派な山門をくぐります。

 

1603年(慶長8)豊臣秀頼によって再建された

山門、本堂です✨

山門をくぐり、境内側から扁額を見たら・・

 

「勝王寺」になっています。

あれれ?? ビックリ‼️

それもその筈、

なんとこの扁額は、

清和天皇によって最初に名付けられた

お寺の名前だったのです。

以外や以外・・

やはり由緒あるお寺なんですね✨

 

[金剛力士像]

金剛力士像は、ちょっと見づらいですが

わずかな隙間から

なんとなく様子がうかがえました。

 

 

前身は弥勒寺(みろくでら)

 

勝尾寺は、

1300年前の奈良時代に

藤原致房の子で双子の善仲、善算法印が

草庵を築いたのが最初で

その後、桓武天皇の異母兄 光仁天皇が

2人に師事し

勝尾寺の前身である弥勒寺を創建しました。

創建時の住職が天皇の病気を治癒したことから

お寺の名前が変更されます。

弥勒寺→「勝王寺」→「勝尾寺」へと

 

 

 

 

高野山真言宗

ご本尊・・十一面千手観世音菩薩

創建・・727年(神亀4)

開基・・善仲、善算  開成

 

西国三十三所 第23番札所

法然上人二十五番霊場 第6番(二階堂)

摂津国八十八ヶ所 第54番

摂津国三十三ヶ所 第22番

神仏霊場巡拝の道 第65番(大阪第24番)

 

〜 御 詠 歌 〜

おもくとも つみにはのりの かちおでら

 ほとけをたのむ みこそやすけれ 

 

 

最初のお地蔵さまに迎えられて

お参りします✨

 

[お迎え地蔵さま]

 

 

弁天池の上に

ご鎮座されている弁財天。

まるで絵本を見ているような感じです✨

 

 

左側から出てくる白い霧で

しっかりと身体をお清めながら

橋を渡ります!

この霧のようなスモーク

とっても冷たくて爽快でした✨

(´∀`)

 

[知恵の環]

ここにもだるまさんが置いてありました

 

 

知恵の環の

真ん中に

だるまさんがいました✨

 

 

 

 

 

 

[手水鉢]

ゆるやかな坂を上ったり下ったり

時には少し石段もあります。

境内はわりと広いので

運動にもなりました!

 

[一願不動堂]

 

祈願して願が叶った人や

おみくじなどのだるまさんを

こちらに奉納しています。

 

それにしてもすごい数です!

大きさも様々で

とても印象的です✨

(*゚∀゚*)

 

 

[三宝荒神さま]

厄祓い三宝さんです。

日本で最も古く

他には

清荒神(兵庫)や笠山荒神(奈良)、

立里荒神(奈良)、光三宝荒神社(和歌山)

などがあります。

 

 

[鎮守堂]

 

ここにも

だるまさんがズラリと並んでいました。

 

 

[水掛け観音堂]

先祖供養のところを一読・・

「あなたは決して一人で生まれたのではありません

両親、そのまた両親・・一人でも欠けたら存在していません」

と書かれています。

ほんとにそうですよね!

なぜかこのお言葉は、心にジーンと響きわたりました。

そして、日々の出来事に感謝しながら

水を掛け祈りました✨ 🙏

 

 

[開山堂]

 

[大師堂]

弘法大師が祀られているお堂です

 

 

 

お堂の周りに

四国八十八ヶ所のお砂踏み道場があり

八十八ヶ所のお寺のご本尊にお参りしながら

ひと回りしました。

 

 

[鐘楼]

 

[不動堂]

 

 

残念ながら「多宝塔」は現在 改修中だったので

またの機会に・・と言うことですね✨

⬇️

 

 

[本堂]

朱色の鮮やかな建物が目を引きます。

 

 

[賓頭盧尊者 びんずるそんじゃ] 

本堂の横にご鎮座されています。

神通力のある仏さまで

心身弱っているところを撫でると苦しみを和らげてくれると

言い伝えられています。

 

[納経所]

 

 

法然上人の二階堂への目印です。

 

 

途中石垣があり

この石垣を見ると

なぜかここは元はお城だったのではないかと

勝手に想像してしまいます✨

(^o^)

 

偉大な石垣です!!

 

[二階堂]

 

 

大変 迫力のある木です!

倒れそうで倒れないという

すごい生命力を感じました✨

 

 

葉っぱの上にもだるまさん

 

 

そして・・なんと✨✨

⬇️

カタツムリがいました💫

 

 

ビックリです‼️

紫陽花の葉っぱから

落ちて来たのかもしれませんね。

何年ぶりに見たんだろうと言う感じです 笑

(*゚∀゚*)

 

 

お花の間にも

だるまさん✨

 

[弁財天]

横に滝のような水が流れていて

とても涼しげです♪

 

 

 

たくさんの鯉の群れに

心和むひと時 ♡

 

 

 

箕面名物 もみじの天ぷらを買って帰りました✨

(980円+税)

境内には様々なお堂がたくさんあるので

見所満載でした。

自然に囲まれた雰囲気のあるお寺で

時の流れを感じながら

ゆっくりとお参りすることができました✨

 

#勝尾寺

#だるま

#必勝祈願

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

大阪府箕面市粟生間谷2914-1

072-721-7010

納経時間 8時〜17時(平日)

     8時〜17時30分(土曜日)

     8時〜18時(日曜日)

🔸大阪メトロ 千里中央駅から阪急バス「勝尾寺山門前」

 

#勝尾寺

#だるま

#勝利祈願