泉涌寺 今熊野観音寺

泉 涌 寺

山門[大門] 重要文化財

 

広い山内に数多くのお寺がある

塔頭寺院からなる泉涌寺をお参りしました。

 

なんと9つものお寺があるのですね。

ワクワクです!!

(*’▽’)

 

 

京都の東山にある泉涌寺派の総本山

御寺(みてら)なんです。

古くから皇室とも大変ゆかりのあるお寺ですね!

 

~創建について~

856年(斉衡3)

藤原緒嗣(おつぐ)が創建したという説と

807年、または  824年~ 834年(天長年間)に

空海(弘法大師)による開山とされる説もあり

実際のところは不明であると言われています。

 

山号 東山、泉山 (別格本山)

真言宗泉涌寺派

御本尊・・釈迦如来、阿弥陀如来、彌勒如来

創建・・856年(斉衡3)(伝)

開山・・神修(伝)

真言宗十八本山第8番

神仏霊場巡拝の道 第121 (京都41)

洛陽三十三所 観音霊場 第20番

京都十三仏霊場 第6番

泉山七福神めぐり番外

 

 

仏 殿

重要文化財

1668(寛文8)

徳川家綱により再建されました。

 

霊 明 殿

紅葉の時期です・・

素晴らしい眺望が目の前に広がります♪

 

舎 利 殿

 

 

お釈迦様の仏牙舎利(歯)を安置している霊殿。

内陣には

1228年(安貞2)湛海が宋から持ち帰ったものも納められています。

天井には狩野探幽作の雲龍図。

 

 

 

雲 龍 院

 

 

 

 

 

 

 

 

〜 御 詠 歌 〜

ももたびも あゆみをはこぶ せんにゅうじ

 などやほとけも まんぞくにます

 

(何度も 歩みを運ぶ 泉涌寺・・)

 

 

 

 

 今熊野観音寺

 

 

御本尊・・十一面観世音菩薩

開基・・弘法大師 空海

 

西国三十三所 第15番札所

 

〜 御 詠 歌 〜

むかしより たつともしらぬ いまくまの

 ほとけのちかい あらたなりけり

 

今熊野観音様は 昔から 人々が気づかないうちに 衆生済度の御請願を立てておられ

その霊験は誠にあらたかである という意味です。 (引用)

 

807年(大同2)

ある日 唐から帰国した空海(弘法大師)

東山から光が出現しているのを不思議に思い

その辺りまで行くと

老人の姿をした熊野権現に遭遇します。

熊野権現は、天照大神が造られた一寸八分の十一面観音を手渡し

この地に観音様をお祀りし衆生を救済するようにと。

それをお受けし空海は

熊野権現から授かった一寸八分の像を

自らが刻んだ観音様の体内に納め

この地にお寺を立てて奉納したそうです。

 

812年(弘仁3)には嵯峨天皇から

いくつかのお堂を建てるようご支援をいただき

現在のような伽藍が出来上がったといわれています。

 

 

[子護弘法大師]

小さな子どもの心身の健康や

学業成就などを願います。

 

[多宝塔] 医聖堂

 

医道高揚を目的として建てられた記念碑(日本医師会)。

平安様式の多宝塔です。

朱色が鮮やかで一際 目立ちますね。。

(*^▽^*)

 

 

[五智の井戸]

霊験あらたかな清らかな水

五智の水が湧き出る井戸です。

 

 

[熊野権現社]

 

日本全国に約三千あるといわれている熊野神を祀る神社です。

熊野本宮、熊野速玉神社、熊野那智大社など(熊野三山)

 

[稲荷社]

鎮守社です。

五穀を司るお稲荷さん。

 

[鐘楼]

 

[本堂]

1712年(正徳2)、

宗恕祖元により建立。

後白河上皇は持病(頭痛)を観音菩薩の慈悲により

治していただいたそう。

以後、頭痛封じの観音様と様々な人から信仰されるように。

当初は奥の院、順礼堂に所在。

 

[ぼけ封じ観音]

頭痛封じ、ぼけ封じの他、

学業成就智慧の授かりなど

頭に関する願い事を聞いてくれるだけでなく

あらゆる心の迷いを取り除き

心身ともに穏やかに過ごせるよう

建てられたお堂です。

 

ぼけ封じ観音

 近畿十楽観音霊場会

①新那智山 観音寺 真言宗泉涌寺派 十一面観世音菩薩

②瑞応山 大報恩寺 真言宗智山派 釈迦如来

③恵解山 勝龍寺 真言宗三宝宗 十一面観世音菩薩

④岩間山 正法寺 真言宗醍醐派 千手観世音菩薩

⑤秋葉山 十輪院玉桂寺 高野山真言宗 弘法大師

⑥補陀洛山 総持寺 高野山真言宗 千手観世音菩薩

⑦佳木山 宝樹院太融寺 高野山真言宗 千手観世音菩薩

⑧再度山 大龍寺 東寺真言宗 如意輪観世音菩薩

⑨日蔵山 七寶寺 高野山真言宗 薬師如来

⑩愛宕山 常瀧寺 高野山真言宗 大日如来

 

 

 

[弁財天]

 

 

 戒 光 寺

 

 

身代わりのお釈迦様がご安置されている

お寺です。

正式名称は、戒光律寺。

 

[本堂]

 

 

 

  法 音 院

 

七福神めぐりの寿老人を祀るお寺です。

ご本尊は不空羂索観音さま。

洛陽三十三所観音霊場第25番札所。

写仏体験部屋。

 

[春日三社明神]

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお寺をお参りし

大変充実した一日でした!

ご縁させていただいたことに、感謝しながら

今日も一日過ごしたいと思います。

(^^)

 

 

御朱印

 

 

 

 

 

〒605-0977

京都市東山区泉涌寺山内町27  

TEL・・075-561-1551

mitera.org

 

#泉涌寺

#今熊野観音寺

#雲竜院