石清水八幡宮 厄除

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

[南総門]

 

日本三大八幡宮 パワースポット⭐︎

 

宇佐神宮(大分)、箱崎神宮(福岡)と並ぶ

日本三大八幡宮の一つ、 石清水八幡宮をお参りしました。

 

京都、八幡市の男山 標高143mの麓にある パワースポットです⭐︎

 

[本殿]国宝

 

創建はの869年(貞観2)、

南都の大安寺で僧をしていた行教(空海の弟子)

大分の宇佐神宮から勧請された由緒ある神社です。

皇室や武家からも深く信仰され

源氏ゆかりの神社としてとても名高く

平将門の乱や藤原純友の乱など様々な戦の際にも

多くの武将たちが参拝され

その時々で

八幡大神によって守られたと言う歴史があります。

 

そして

伊勢神宮石清水八幡宮は二代宗廟と言われており

いずれも皇室の皇祖神。

古くは、

八幡大神の神託を受けて、

平安京の守護としてご鎮座されていました。

 

大変 奥が深いですね!

歴史の重みを感じます。

(*゚∀゚*)

 

ご祭神・・誉田別命(ほむだわけのみこと)

               比咩大神(ひめのおおかみ)

               息長帯姫(おきながたらしひめのみこと)

     (宗像三女神)

 

創建・・860年(貞観2)

 

神仏霊場巡拝の道 第81番(京都1番)

 

⭐︎御利益⭐︎    厄除け、安産

 

 

 

 

厄 除 け 

 

人生の節目において心構えのような時期で

ターニングポイントでもあると言える厄年

運気の低迷や災難、不幸などから身を守るため

神社へお参りしたり、お守りを手に入れたりして

前もって準備しておくのもいいかも知れませんよね。

「事」に直面した時、最小限に抑えられるよう

心の持ち方ひとつで乗り越えられる

そんなふうに過ごせたらなぁって思います!

(^^)

 

石清水八幡宮では

厄除祈願が催されています。

 

 

[エジソンの記念碑]

 

フィラメント制作の際、八幡の竹(マダケ)が使われ

発光体となって白熱電球の成功。

長時間の点灯も可能になり

世界の発明王エジソンとも

こんな感じで繋がっているのですね!

ビックリです・・

(о´∀`о)

 

 

[谷崎潤一郎の石碑]

 

関東大震災を機に関西へ移住し

伝統文化と風土になれ親しまれた谷崎潤一郎

古典文学や数々の小説を残した

偉大な作家です。

 

谷崎潤一郎 小説「盧刈」
わたしの乗った船が洲へ漕ぎ寄せたとき
男山はあたかもその絵にあるやうに
まんまるな月を背中にして
全山の木々の繁みがびろうどのやうな
津やをふくみ
まだどこやら夕ばえの色が残っている
中空に暗く濃く黒ずみわたつていた

 

[クスノキ]

1334年(建武元年)

楠木正成が植えた楠の木です。

高さ30m、根周り18mの巨木。

樹齢700年とも言われています。

 

[八角堂]

1607年(慶長12)

豊臣秀頼により再建されましたが

老朽化に伴い1698年(元禄11)再び建てられました。

正方形の四隅をカットした八角円堂です。

朱色の建物が目を引きます!

素晴らしい♪

 

[高良神社]

 

徒然草に登場するエピソード

仁和寺の法師が念願の石清水八幡宮に参詣。

麓の極楽寺や高良神社にお参りして、

山の上にある石清水八幡宮へは出かけなかったとのこと。

後に仲間の僧侶に

山まで登らずお参りしたと 伝えたそう。

これは

小さなことでも導いてくれる人がいることは大事である

と言うお話でした !

 

 

 

[校倉](宝蔵)京都府指定有形文化財

 

[住吉社]

 

 

 

[水若宮社]

 

 

 

 

外殿と内殿から成り立つとても広い境内が印象的な

石清水八幡宮。

外殿と内殿の合流する場所には

織田信長が奉納した黄金の桶が設けられています。

 

楠木正成織田信長も戦の前に参拝したといわれており

武将ともゆかりのある時代を感じる神社でした。

 

 

御朱印

 

 

アクセス

〒614-8588

京都府八幡市八幡高坊30

TEL・・075-981-3001

FAX・・075-981-9808

 

◆京阪 石清水八幡宮駅〜

参道ケーブル「八幡宮山上駅」徒歩5分

 

 iwashimizu.or.jp

 

#石清水八幡宮

#厄除

#戦国武将