比叡大聖天 最乗院

 

比叡山の麓

延暦寺の一山  最乗院 ✨

 

御朱印の種類が豊富で

季節に調和した素敵な絵柄のものや

疫病退散の「アマエビ」など

とにかく盛りだくさんです✨

 

春の桜の時期にお参りしました。

少しどんよりとした空模様でしたが

たくさんの幟に出迎えられ

階段を上がります。

 

感染対策もバッチリ✨

最近はどこに行ってもこのスタイルですね。

安心してお参りができます。

(´∀`)

 

天台宗

御本尊・・聖天様(秘仏)

創建・・2002年(平成14)

開祖・・高山慈照

 

[手水舎]

 

イルカに癒されます♪

 

  ご利益・・財福招来、除災招福、心願成就 

 

 

[本堂]

祈祷も受け付けされていて

護摩祈願

浴油祈祷など

ごま油にお香を入れて祈願する方法で

お祈りされています。

 

起 源
ヒンドゥー教のガネーシャを起源に持つ。
ガネーシャはヴィナーヤカ、ヴィグネーシュヴァラ、
ガナパティ、またはナンディケーシュヴァラ
と呼ばれる。
ヒンズー教最高神の一柱
シヴァ神を父に
パールヴァティー(鳥摩 うま)を母に持ち
シヴァの軍勢の総師を務めたとされている。
古代インドでは、
もともと障害を司る神だったが
やがて障害を除いて
財福をもたらす神として広く信仰された。
ヒンドゥー教から仏教に取り入れられるに伴って
仏教に帰依して護法善神となったと解釈され
ヒマラヤ山脈のカイラス山(鶏羅山)で
9千8百の諸眷属を率いて
三千世界と仏法増の三宝を守護されるとする。
悪神が十一面観音菩薩によって善神に改宗し
仏教を守護し
財運と福運をもたらす天部の神とされ
日本各地の寺院で祀られている。
一般的な抱擁している象頭人身の双身像の場合
頭部に冠をつけている方が十一面観音で
その十一面観音に抱擁されながらも足を踏まれいるのが
毘那夜迦王とされる。
{Wikipedia 引用}

 

 

高台にあるので

琵琶湖が望めます・・

見晴らしが素晴らしい!!

 

 

 

お茶を頂きました。

ありがたいです!

お気遣いに感謝 🙏✨

 

 

丁寧に整備されている境内を歩きながら

お参りし

心が落ち着きました。

 

十二年籠山

今年から比叡山に

籠山行のため入山された高山慈海 ご住職。

天台宗「十二年籠山」とは

伝教大師最澄様 のお世話(待真職)や

様々な荒行に励まれること。

 

12年 すごく長い年月ですね。

身の引き締まる思いです✨

 

 

[稲荷社]

 

外は寒かったのをかすかに覚えていますが

桜がとてもきれいだったのが、印象的でした。

 

アクセス

住所・・滋賀県大津市坂本4−1−7

電話・・077-579–0992  (10時〜16時)

https://saijyoin.com/

🔸比叡山鉄道

 ケーブル坂本駅から 徒歩6分

🔸京阪石山坂本線

松ノ馬場駅から 徒歩12分

 

 

 

 

#最乗院 御朱印

#大聖天

#比叡山